人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 20日
見積もり − 3
Oハウジング
中堅どころのハウスメーカーで、木質ラーメン構造(SE構法)と外断熱を売りにしている会社です。SEは設計の自由度が高く、柱なしの大空間が実現でき耐震等級も高いものが実現できるというふれこみ。ここでもし断熱が希望通りにできるのなら見積もってもらおうということで営業のOさんにお願いしました。最初は不可能ということでしたが、具体的に、外断熱プラス現場発泡ウレタン60mmの内断熱、K値2程度の窓の仕様でやってくださいということで検討をお願いできました。ここは文字通り大手と中小の中間という感じを受けました。標準仕様以外のものは基本的にやりたがりません。断熱の保証はいりませんとこちらが言って、初めてやってくれました。とは言え、検討をするのは営業のOさんであって、一人で資料を集め、設計の人の意見を伺い、断熱の勉強をし、Q値1に近づけるべく努力をしてくれました。誠実なOさんは途中で「Q値は1.6ぐらいにしかなりません」と泣きをいれてきました。窓の仕様がこれでは無理なのは最初からわかっていましたので、構わずそれで見積もってくださいとお願いしました。
3度程自宅に来ていただいて打ち合わせをした後、見積もりがでてきました。この見積もりはWハウスのような詳細なものではなく、まったく大ざっぱなものでしたが、断念するのに十分な程高額でした。ただし、大手メーカーMホームほどではありませんでした。やはり、会社が大きい順に高くなっているのか?
SE構法の部分を差し引いても外断熱の部分を差し引いても、Wハウス、Hハウスにかなうとは思えませんでした。翌日お断りしました。Oさんにはよく頑張っていただいたので、申し訳ない。断るのはいつでも気持ちのよいものではありません。
中堅メーカーというのは非常に中途半端だという印象を強く持ちました。一口に言うと大手と弱小工務店の悪い点を併せ持っている感じでした。まず、工務店のような小回りが利かない。しかも受注がかなり確実にならないと、設計などに殆ど手をかけません。従って見積もりもいい加減な大ざっぱなものにならざるをえません。大手のような提案力も全くありません。要するに営業さんだけの努力の範囲内でできることをやるというように見えました。

Aホーム
準大手でコストパフォーマンスが売りの会社ですが、結局Oホームと同じ印象を持ちました。同じ住宅展示場に展示しているMホームとの対応の差は明らかでした。すなわちそれほどの提案力はありません。
新しい事をやろうとすると大手程がんじがらめでもないようですが、やはり現場発泡ウレタンなどに抵抗があります。また、Q値1という目標に対してかなり警戒感を持っていたようです。それと、全館空気循環(全館空調のエアコン抜き)も、いろいろ調べていただいたようですが、難しいと言っていました。ここも営業のKさんが様々な部署にいろいろお願いして、やってもらえる範囲のことしかできないという感じでした。Kさんはイケメンで(この会社の営業はイケメンを揃えている(妻談);関係ないけど...)現場にも足を運んで、やる気十分だったのですが、社内の壁にぶち合ったって、見積もりの前にとうとう断念する事になりました。

by toshiohm | 2009-10-20 13:11 | 見積もり


<< 外断熱信仰      見積もり − 2 >>