人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 31日
外構の問題
問題発生。といっても資金の話。外構で大幅に予算超過かも。
外構は家本体と同様大事な要素ですが、これもいくらぐらいかかるのか見積もるのは結構大変な作業です。5社見積もりをとりましたし、その中の話し合いを通して徐々に業者さんたちの見積もりも下がり、このくらいの予算ならこのくらいの事ができそうという感覚ができてきました。誰でもそうでしょうが、納得しないで、いわれるままお金を払うのは基本的に大嫌いです。その結果は「300万でできる」でした。これで擁壁を家の前につくり(家は道路より平均1.5m程高い位置に建ちますので)、車二台の駐車場を設け、インターロッキングの床張り、階段二つ、門扉、シンボルツリーを含む植栽ができそうだということです。相見積もりの成果です。しかし不安な点もありました。家の基礎が擁壁と近いので強度的に干渉しあうのではないか。工期的な干渉もあります。ハイレンハウスに相談しました。設計のSさんは
擁壁と近い部分の基礎は深基礎にしなければならない。強度に関わる事なので、基礎をやる業者に一次外構(擁壁を含む構造的な部分)までをやってもらえば安心である。そうすれば同時にやってもらえるので工期的な問題も強度的な問題もない。
さすがプロ。不安は一挙に解消されたので、それで見積もってもらう事にしました。今までの外構業者の見積もり内訳から、160から200万位を予想していました。
昨日見積もりをもらいました。なんと340万! どれくらい擁壁を堅固なものにするのかという見方に差がある事も事実ですが、差がおおきすぎる!これでは大きな計画変更になってしまいます。営業のAさんに価格交渉をお願いしましたが、他の外構業者にもありのまま相談してみる必要がありあそうです。(外構業者もいろいろです。土木屋さんに近い業者さんや造園業者から土木はあまり得意でない外構業者まで)
一度「これはいい」と思った計画を変更するのは難しいものです。とくにこの期に及んでは計画変更なしでいきたいのですが。全体の計画が延びてしまうことにもなりかねません。Aさん、よろしく。

by toshiohm | 2009-10-31 08:56 | 見積もり


<< 床暖房−1      ご紹介 >>