人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 08日
見積もりアップ
一昨日のビルダーとの打ち合わせで、それまでに追加でお願いして来たり、仕様を変更したりした部分を含めた総見積もりを再度出して頂きました。結果は200万アップ。うーん。あれだけお願いしたんだから当然と言うべきか。やはり多すぎるというべきか。
キッチンをタカラに変更した事や、造作の棚や机をあちこちにつけたことが主たる原因。今まで造作棚を少し甘くみていたことも判明。棚の見積もりは当然造作手間と材料費から成っているのですが、今まで手間の部分の見積もりだけを見て安いものだと思っていたのでした。昨日書いたように、別の場所に記載してある棚板の価格がとにかく高い。ハイレンさんは割り引いて下さっているようですが、それでもまだ高い。営業のAさんは「もしホームセンターで安い板があれば支給いただいても構いません」。ありがたいお話です。ということは原材料の部分でこのビルダーさんは利益を上げようとしていないということですね。施主側からみればいろいろ検討できる自由度があると言う事でもあります。しかしこういう事ができるのも大きくないビルダーさんならではです。大手ではこうはいきません。検討させて頂きます。とにかくまた予算オーバー分の削減をしなければなりません。
外構も一割+5万円ディスカウントしていただきましたが、それでも100万程の見込み違い。多少高くても信頼しているビルダーさんに一括でお願いしたいところですが、この差はちょっと大きいので他の外構業者にも相談する事にしました。
家を建て替えるのは建築以外のお金がずいぶんかかります。解体、引っ越し、仮住まいだけで500万かかってしまいます。その他に外構(擁壁がメインですが)が同じ程。。。もし地盤の改良が必要なら、その他に最大100万。。。しめて1000万強。これを家造りだけに掛けられるなら、今までの悩みなど何の問題でもありません。でも現実とはこんなもの。お金があったらあっただけ、その分欲望もふくらんでやはり同じような悩みが出てくるのでしょう。なにしろ家造りは見栄と欲望の化身なのだから(笑)。

by toshiohm | 2009-11-08 09:33 | 見積もり


<< 小宮山邸      材工(2) >>