人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 16日
誤算
いろいろあって少しサボってしまいました。
悪いニュースから。恥ずかしながら、今日義弟に教えてもらうまで、住宅取得税を払わなければいけないとは知りませんでした。固定資産税評価額の3%だそうです。これでは長期優良住宅分が(もし認められたとしても)いっぺんに吹き飛んでしまいます。消費税に一本化されたんではないの???? 予算がまた厳しくなりました。肝心なところが抜けていると言われ続けてきましたが、ホント自分でもそう思います。
良いニュースも。昨日の日経新聞によると、今年の12月8日以降着工の高断熱住宅に対してエコポイントが支給される事が決まったようです。もう契約は済んだので、もし「契約」が「着工」でなければOH邸もその資格があります。ただし、その内容はまだ決まっていないようで、プリペイドカードとか商品券とか地域商品券などと書かれていました。これだけ見ると大したものではないのかも。取得税分をせめて穴埋めしてくれないものだろうか?

by toshiohm | 2009-12-16 13:37 | 資金


<< 転居      人工単価 >>