人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 01日
木窓の調整
木窓が閉まりにくくなった件で昨日ハイレンハウスのNさんが来てくれた。
何ヶ月も経ったわけでもないのにもうすでに懐かしい感じになっている。
調整してもらうのは全部で3つ。全てテラスドアだ。
一階の二つは、3カ所ある蝶番の一番下を外してプラスチックダンパのようなものを
挟み込んで傾きを調整したり、ピラーの位置調整用のボルトを回したりして、
ちょちょいのちょいで全く問題がなくなった。
木窓の中には全く調整が利かないものもあるらしいが、CAYEN社製のこの窓は
ある程度調整できる。ということだ。

問題は一番大きいバルコニーのテラスドアだった。
閉まりにくさは一番軽症だったのだが、その重さ故に木枠が少し蝶番の反対側で
下がってきてしまっているらしい。トリプルガラスを一度外してやりなおしたい、との事。
そうなると一人ではできない。大工さんの日程を調整して日を改めます、という事になった。
新築後一年くらいは形状が「落ち着く」まで、このような問題がどうしてもでるものらしい。

ありがたいことに、前庭を耕して出てきたおびただしい量のコンクリート片やレンガなど、
燃えないゴミとしての受け取りを拒否された廃棄物を、お願いする前に車にもう運び込
んでくれていて、一緒に持っていってくれました。いつもお世話になります。

持ってきてくれたバルコニーのウッドデッキの見積もりは予想より高かった。
二カ所は無理っぽい。

英語のブログも書いてます
Small Talk in English 英語で話そう

by toshiohm | 2010-12-01 16:14 | 住み心地


<< シンボルツリー      室温の変化 >>