人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 23日
見積もり − 4
Hハウス
Wハウスから、いい見積もりを頂いていましたが、金額を教えるのは反則ですから、頑張って見積もって下さいとだけ、Hハウス営業のAさんに伝えました。出て来た見積もりは不思議なくらいWハウスと似ていました。もともと同じようなコンセプトの住宅ですから、当然と言えば当然、しかし両者ともリーズナブルなのだろうとは思いました。お互い知り合いのようでもありません。Hハウスのものはかなり大ざっぱな見積もりでした。仕様を両者で合わせる努力はしましたが、それでもかなり違っています。例えば床暖房の違いや全館空調(の空調機抜き)の有無、照明を仮に見積もってあったりなかったり、解体費用が入ってたり入ってなかったり。それを頭の中で同じになるように調整しました。その結果Wハウスの方がどうも安いようです。
Hハウスとの付き合いは、Wハウスとの仕様をもう少し合わせる努力をする中で、田園調布に同社が建築した家を見学させていただいたり、設計のSさんにも入っていただき、設計を具体化して再度の見積もりをもう少し詳細に見積もっていただくことになりました。再度の見積もりはかなり、比較しやすいものでした。その結果やはり、Wハウスの方が安い。その事を伝えました。翌日電話をいただき、Wハウスより少し今度は安くなったのです。悩みが深まりました。どちらも甲乙つけがたい。。。ただHハウスの利点は家からむちゃむちゃ近いこと。車で10分です。

by toshiohm | 2009-10-23 00:18 | 見積もり


<< 見積もり − 5      外断熱信仰 >>