人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 30日
いい話と悪い話
Good and Bad news
予算の関係で二階の室内ドアを国内メーカの安い物で済ませようとしていましたが、追加金額なしに輸入ドアに全て替えて頂ける事になりました。大量?発注(OH邸だけではなく他の工務店にも納める窓などをまとめる努力をしていただいたお陰)による輸入先のサービスらしい。トイレのドアまで210cmx80cmと大型になってしましました。豪華です。これがいい話。
しかし、本日の打ち合わせで遮光用の庇が見積もりから抜けている事が発覚。なぜ抜けてしまったのかたどっていくと、私と設計のSさんとの間では合意したし図面も残っているが、どうも営業のAさんは会議の前半別件で出られなかったか何かで了解していなかったことがわかりました。議事録からも抜けていました。施主側が見積もりの抜けを発見するのはなかなか難しいので、本来ならハイレンハウス側の責任でしょうが、いろいろ無理を聞いてもらっている事もあってこちらが負担する事にしました。ここへきて十数万の追加出費は痛いのですが。。。いい話も帳消しになりました。そういえば以前フローリングの面積算定が間違っていて、見積もり額を増額したことがあって、そのときには「今度こういう事があったらハイレンハウスに負担してもらうからね」と言ったっけ。半分位は負担させた方がよかったかも。
全体工程表が出てきました。家の形が見えるのは5月の末ということらしい。まだまだです。

英語のブログも書いてます
Small Talk in English 英語で話そう

by toshiohm | 2010-03-30 13:54


<< 基礎着工      地盤のへこみ >>