人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 20日
やっぱり
一昨日、福島第一原発3号機のプールは報道されているように5日程度で蒸発してなくなるような事はあり得ないと書いた。なぜメディアはこれを報道しないのだろうと思っていたらようやく昨日、しかも米国から報道された。
----------------------------------
4号機プールに亀裂か 米専門家分析
2011.3.19 18:48
 米紙ロサンゼルス・タイムズ(電子版)は18日、東日本大震災で被災した福島第1原発4号機について、使用済み燃料プールに亀裂が入り、冷却水が漏れている可能性があると報じた。米原子力規制委員会(NRC)の複数の原発専門家の分析として伝えた。ー中略ー
 NRCの専門家は同紙に対し「(地震発生から)数日だけで、これほどの量の冷却水が蒸発するのは疑わしい」との見方を示した。亀裂の原因としては、地震の強い揺れや、それによる機材の落下が考えられるという。(共同)
-------------------------------------
やはりそうだったのだ。これは発熱量の大きい4号機に対しての記事だから、ましてや発熱量が一桁小さい3号機ではプールの水は簡単に蒸発しない。恐らくプール下へじゃじゃ漏れなのだろう。昨日の大規模な放水は恐らくプール下の隔室からプールまで全て満たしてしまおうということなのかもしれない。なぜこの事を誰も報じないのか。いつも何かが隠されていると感じてしまう。

また昨日、ホットスポットが発生しており、すでに有為に放射性物質のfalloutが堆積していると書いた。するとその後枝野さんからほうれん草からヨウ素131とセシウム137が、原乳からヨウ素131が検出されたとの発表があった。やはり来るものが来たという感じだ。子どもの頃米ソの核実験でfalloutに大騒ぎしていた事を思い出した。当時も雨には濡れるななどの注意が何度も喚起されたものだ。放射性ヨウ素は半減期が8日だから一週間もすると半減する。しかしセシウムは半減期30年でなかなか減って行かない。これも救いはまだ量が少ない事だ。今後の広範な調査が待たれる。


英語のブログも書いてます
Small Talk in English 英語で話そう


by toshiohm | 2011-03-20 07:24 | 住み心地


<< 3号機で何が起こっているのか      セシウム >>